FC2ブログ



まぁ、マビノギでの一枚です

というわけで、
今回はマビノギというオンラインRPGでの一枚
タルラークというサーバーに私のキャラが一人いるのですが
そこに掲示板の仲間が集合したわけでSSとっちまえwということで数枚パシャっというわけです

リーベウス=私

サリューネ=サリュートさん

フィテレシカ=コクミンCさん

Yuifa=ヨネさんことユイファさん

なんでこんな構図かって?それはあのメンバーだからです

mabinogi_2011_04_20_001.jpg

で、これはオマケ
この外側はすさまじいことになってたりするので
トリミングしてぺたり
よねさんと騎士
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

まぁ、プチプチと

作ってません、
最近というかついおとといくらいにかな、マビノギで色々新しいイベントが始まったので
キャラを起こしてログインしてました

一つ目は、G1(レースではなく、マビノギのシナリオ)から続いたお話とは打って変わって
今回の舞台はシェークスピア作ハムレットを舞台にしたイベント
ハムレットの世界に自分のキャラが入って舞台を楽しんだりちょっとした戦闘を楽しんだり、という代物らしいのです

画像を出すと諸々ネタバレになりそうなので、気になる人は是非どうぞ、
ただまぁ最後はやはりそれなりに鍛えていないと厳しいですのでご注意を

そして、転生(マビノギのシステム)毎に戦士、魔法使い、弓師、錬金術師、というカテゴリの中から
一つを選び
選んだ職業によって対応するスキルの育成が楽になるというなんとも素敵仕様、
とはいえ、こちらも楽になるのはスキルを上げるために必要な修練の回数のみで
必要なスキルポイントにはなんら変わりは無し、と・・・いうもの

で、こっちはSS取り忘れ、と、マビノギの無料転生にゃ6週間かかるっていうし
次のチャンスは6週間後か、長いな~おい



でもって最後に、今日は私の誕生日だったりします、はっぴーばーすでー俺
これでまた一歳年を取ったわけだ、うん、自覚なんぞないw

ちなみに何歳になったか、というと、それは秘密♪



まぁ、色々手を出してまして

今日は製作日記の代わりにオープンΒテスト時代から遊んでる
マビノギというケルト神話をモチーフにしたMMORPGについて書いてみようと思います

なんで進行状況を書かないのか?というと、ま~なんというかやってる内容がネタばれ全開なものでw
シナリオとかそこら辺はあまり手をつけてないのですよ
データベース見たって面白くないでしょうしw

という訳でさっそくキャラ紹介
日本版マビノギではサーバーはルエリ、タルラーク、マリー、モリアン、キホール、トリアナ
の6つが存在しており、私は元々タルラークというサーバーで始めたのですが、一度引退の後
トリアナで再スタートしております


mabinogi_2010_01_18_002.jpg
さて、まず簡単なキャラ紹介
最初は現在トリアナにて活動中の我が分身…メインキャラクターのヒルツ君です
種族は人間で、純粋な前衛的キャラ、ま、分かりやすく言うなら脳筋?
一撃必殺と基本に忠実な攻撃法で戦うタイプです


mabinogi_2010_01_18_001.jpg
で、お次はサブキャラのクレリウス
種族はエルフで見た目そのまま弓使いだったりします

他にもペットやらがいたりますが、そこまでやるとキリが無いので今回は省略


次に、私がマビノギにはまる理由の一つである戦闘システムについて
ざくっと説明してみようと思います
参考になるかどうかは、分かりませんw(マテ

戦闘は基本的に、マウスクリックとFキーに割り当てられたスキルで戦います、が!
他のゲームと違うのはここからです
本ゲームでは戦闘にじゃんけんの要素が入っており
さらに、今から書くスキルはモンスターも使ってくるので
他のクリックゲームみたいに戦うとさくっと死ねます、これはマジで



mabinogi_2010_01_18_006.jpg
まずは近接攻撃の基本、アタック
剣で切ったり楽器やお玉で殴ったり足で蹴ったりします
クリックする毎に一発攻撃し、武器に設定されている攻撃回数分クリックすれば
その分だけ連続攻撃を放てます

mabinogi_2010_01_18_008.jpg
お次はスマッシュ
一撃必殺という奴です。
力を込めた一撃で相手を攻撃するので瞬間的なダメージはアタックより遥かに上
さらに強制的に相手を吹っ飛ばすので、間合いを開けたりするのに便利

これだけ書くと、じゃあコレだけ使ってりゃ楽じゃね?と思う方もいるかもしれませんが
かなり甘かったりしますw
理由は後ほど
mabinogi_2010_01_18_010.jpg
そして、3つ目はディフェンス
盾や腕で防御することで、敵の攻撃を受け止めダメージを軽減

mabinogi_2010_01_18_012.jpg
で、ついでに4つ目カウンター
その場から動かず反撃体勢をとります

さて、マビノギではこれらのスキルや他にも色んなスキルで敵と戦ったりする訳ですが
そこで勝つために重要なのが前述したじゃんけん要素

4つ目のカウンターを除く、アタック、スマッシュ、ディフェンスはそれぞれ強弱の関係にあり

アタックは、ディフェンスの前では攻撃を防がれ、スマッシュを迎撃できます
スマッシュは、ディフェンス状態の敵でも関係なく吹き飛ばせますが、アタックで潰されます
ディフェンスは、アタックを防げますがスマッシュは貫通してしまいます

でもって、例外としてカウンターは
アタック、スマッシュ両方とも無傷で反撃できますがスタミナの消費がかなり激しかったりします

これらのスキルは、キャラ説明の下にある黄色いスタミナゲージを消費しながら使用し、
各スキルに準備時間があり乱発が出来ないので
なので、相手が何使ってくるのかな~、と読みながらスキルを選択して戦っていくわけです

まぁ、敵も突然スキル発動!とかしないので慣れてくれば割と簡単に打ち勝てたりしますがw


それでは最後に

多分CMで見た人も居るとは思いますが
マビノギは基本ほのぼの系オンラインRPGです。
料理したり裁縫したり、採掘したり遺跡見つけたり演奏したり色んな事が出来て面白いですよ
もしご興味をもたれた方は是非一緒に遊びましょう^^

ではまたノシ






……製作日記じゃなくなってるよな、最近……いやまぁブログだからいいか…な?



プロフィール

rushiusu

Author:rushiusu
ルシウスの館へようこそ

※当ブログで使われている
画像及び製作物の
転載、二次配布はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Tree-Arcive
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
